コーディング練習してて思った事

コーディング練習してて思った事【CSSの充て方】クラス名を次々と新しいものを乱発するよりも、同じクラス名を付けていく。で、CSSを充てるときに指定の仕方で場所を区別する。隣接セレクタとか子セレクタとかを使う。同じclass="A"でも、○○ブロックのA、と…

某LPのコーディング練習

この土日で、某LPの再現をしていました。会社でのお仕事に備えて、です。ページを見て、なるべくソースを見ずに、コーディング。とはいえ、なんだかんだで検証画面も見てましたが。あとは、ソースは見ないけれど、どんな風にブロック分けして、マージンとパ…

CSSセレクタに関するメモ

CSSのセレクタについてのメモ。実際のサイトのセレクタはグループセレクタや子孫セレクタが多く使われてる。できるだけ効率よく、後からでも直せるような工夫もされてると感じる。そんなセレクタで、戸惑ったものをメモしておく。【子セレクタ】.sec01 .grou…

作りたいものが無くても良い

最近バイト先に入社した派遣社員さんは、兼業でパンの教室をやっていて、そのウェブサイトやブログを作っているという。こういうのが理想的なWEB制作だと思う。「WEBは手段です」と言っていたのが印象的だった。「WEBはメディアです」という言葉も。 WEBサイ…

続けるのが大事だよな、という話

僕は大卒後、ダラダラとフリーターとして過ごしてきました。昨年から学んでいるウェブ制作は、真剣に続けようと思います。深いところまで学んで、プロだと自信を持てるようになりたいです。 過去に、アニメ会社で働いた事がありました。職種はアニメーターで…

CodePenを使って

今日はCodePenを使って、CSSの模写をしてました。 実際のサイトを見て、その通りにコーディングが出来るかの練習です。 CodePenとは、ウェブサービスの名称で、僕はWEBデザイナさんにSNSで教えてもらいました。これの良い所は、コーディングしながら、表示結…

はじめまして

はじめまして、シゲルと申します。 都内のWEB制作会社に勤務してます。 一人前のWEBデザイナー目指して修行中です。 WEBサイトを自由に作れるようになるのが目標です。 このブログにはWEB制作に関して自分のやった事、やりたい事を書いていきます。 よろしく…

HTML5&CSS3デザインブック (ステップバイステップ形式でマスターできる) 作者: エビスコム 出版社/メーカー: ソシム 発売日: 2014/10/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る テストします。